バンドマンの彼女の正しい立ち位置わかんなすぎ問題

その昔、バンドマンと付き合っていた頃、どうして良いのか分からず頭を悩ませていたことがありました。数年経った今もまだ答えは出ていません。

それは「バンドマンの彼女の正しい立ち位置わかんなすぎ問題」です。長々しくてすみません、最小限までタイトルを縮めたのですがこれが限界でした。

今日はそのことについて書いていきたいと思います。

 

f:id:oni-gawara:20170906172717j:plain

※ライブハウスのかっこいい自販機。話と関係ないです。

 

 

まず前提としてお伝えしたいのは、彼との出会いはバイト先だったということです。

バンド関係から発展した仲ではなく、バンドマンというものをよく分からずに彼女のポジションについた感じでした。

 

付き合っている間はもちろんライブを観に行きました。月に1~2回くらいのペースでしょうか。たぶん100回以上は彼のライブを観ている計算になりますが、最後まで「バンドマンの彼女の正しい立ち位置わかんなすぎ問題」の答えは出ませんでした。

 

では具体的にどういうことか書いていきますね。

 

 

 

ライブを観る位置はどこが良いのか

愛しの彼が汗でびしょびしょになってかっこよく楽器弾いてる姿なんて最前列の真正面から観たいに決まってるじゃないですか。何なら汗を、汗を浴びせてよ私に!ですよ。

でも日本人の遠慮がちな性分のせいか、よっぽど満員じゃない限りフロアの前方ってスペースが空くんですよね。そこへ1人だけ立ってたらすごく目立つわけで。

「目の前で観たいけど、目立ってはいけない」という気持ちから最前列の端っこ、スピーカーの前に立って観ていました。当時の私は誰よりも耳にプログレッシブロックの洗礼を受けていたと思います。でも出来ることなら自分の鼓膜は守りたいし、汗もあびたい。でもどうなの?

演奏する側としても、身内が最前列の真正面から観てたらやりづらいのでは?と推測していたのですが、実際は分からないままです。

個人的には星飛雄馬の姉くらいの立ち位置が理想だろうと勝手に思ってたけど、どうなの?

 

 

 

どこまで関係者として踏み込むのか

まだバンドが駆け出しの頃は集客のノルマに追われていたので、ゲスト(入場料免除で入れる)ではなく一般客として通っていました。

そのことを友人に話すと驚いていたので、恋人はゲストで入れてもらうのが普通なの?という疑問も浮かびましたが、同時に、彼は私をお客さんとしての扱っているんだな、と思いました。(ゲストで入れろ的な嫌な気持ちじゃないです)

ということは、写真撮影や物販などのお手伝いは求められてない…?変に申し出ても他のバンドメンバーにも迷惑になるのでは…?と悩んでいました。 

どれくらい関係者としてしゃしゃっていいのか問題です。

特に物販はお客さんと直接やりとりがあるわけですが、たぶんお客さんとしては演奏してる本人たちから買いたいと思うんですよね。

でも本人たちはライブの後汗だくで息も整わない内に物販対応してって、すごく大変そうなんです。手伝えるなら手伝いたいけど、いや、でも…!

しゃしゃるべきか、しゃしゃざるべきか、バンドマンの彼女は物販に立っていいのか。ずっと誰かにその答えを聞きたかった。でも聞く人がいなかった。

 

 

 

フロアにおける彼との適正な距離感とは

イベントの転換中の空き時間、バースペースでの談笑時間、終演後の打ち上げタイム…これらの時、どのように立ち振る舞えば良いのかさっぱり掴めませんでした。

例えば彼と私が話しているところにファンの女性が話しかけてきた時のことです。私は気にならないので構わないのですが、何せ正解が分からない。

私はそっと抜けて2人で話してもらった方がいいのか?いや、堂々とその場に残って3人で話すべきなのか?何ならちょっと嫉妬して見せた方がかわいい彼女っぽいのか?!

分からない、フロアでお酒を飲んでる時の彼はバンドマンなのか恋人なのか、どっちなんだ…。バンドマン…恋人……。いや、君は誰だ…?

と思想の迷宮にはまって抜け出せないことがしょっちゅうありました。

たぶん彼的には「そんなもんは空気に合わせて適当にやってくれよ」という具合でしょう。でも空気読むのって世の中で一番難しいから。

だからフロアでの適正な距離感を教えてほしい。強力なガムテで彼女の正しい立ち位置をバミってほしい…!

 

 

 

 

最後に

私は自分の気持ちが自分でもよく分からなくなることがあって、正しい立ち振る舞いとか立ち位置なんかを示してくれると、すごく安心します。

バンドマンの彼女というのはすごくフワフワしたポジションのような気がして、ファンと恋人の立場を行ったり来たり、いつも霊みたいな感じでライブハウスを漂っていました。今思うとアレ大丈夫だったのか心配です。

 

 

 

書き終って思ったんですが、たぶんこれらの問題ってバンドマンに限った話じゃないんでしょうね。そこから結局「人による」って答えに落ち着くんでしょうね。

というか本人に聞けよって話ですね。

いやぁ難しいですね、人付き合いって。