2021年に書いた記事まとめ

 

年末になるとライターのみなさんが一年間の振り返りやまとめ記事を公開していて、いいな~とずっと羨ましく思っていたので、今年は私もまとめをやってみようと思う。

 

 

 

オモコロ特集

 

omocoro.jp

1人で粛々とモンブランクリームを山盛り作って、みんなでワイワイわんこモンブランさせてもらった記事だ。

家でテストした時はスムーズに細いクリームを絞り出せたんだけど、冷やしたり持ち運んだりしたら、本番で全くクリームを絞り出せなかった。

それが原因で発射されてしまった、かまど先生のモンブランバズーカーが。あの砲弾の軌跡は今でも忘れられない。本番はいつも何が起こるか分からない。

 

 

 

omocoro.jp

第三回目のおセンチ写真の会。スマ見さんと天野アマゾネスさんの描くマンガが大好きなのでお呼びした。実写の記事に出てもらえるのかと心配だったけど、快く出演してくれてうれしかった。

スマ見さんのめっこめこカラーコーン、天野さんの馬の遊具が衝撃的だった。

今あれらがどうなっているのか気になる……

 

 

 

omocoro.jp

スマホを買い替える時に、カメラロールの写真を雑にグーグルフォトへ移したせいで、大量の写真の中から3年分のティンバーランド植木鉢を探すのが大変だった。

グーグルフォトの検索フォームに「ブーツ」「植木」と打っても全部はピックアップしてくれなかった。ティンバーランド植木鉢の判別は難しいらしい。

 

 

 

omocoro.jp

わんこモンブランのクリームを家で作っている時に思いついた記事。つまみ食いはもっと自由であるべきだ。

炊きたてのあんこが感動するほどおいしかったので、また炊飯器いっぱいに炊きたい。たしか記事には書いてなかったと思うけど、あんこを炊いていたら2回ぐらい炊飯器がエラーになって完全停止したので、炊飯器的にはあんまりやっちゃいけないのかもしれない。でもやりたい。ガマンの限界なので。

 

 

 

omocoro.jp

たくさんの人に集まってもらって、たくさんのかわいいぬいぐるみに囲まれてすごく楽しかった。全員合コンの経験がないというのもよかった。

王様ゲームでヤスミノさんが王様になった時の命令「2番が8番にお母さんの旧姓を教える」が一番おもしろかった。

 

 

 

omocoro.jp

おセンチ写真を見せ合う会、何気にもう4回もやっている。

メンツがサーカスみたいですごかった。普段はテンションが高くて明るいみなさんなんだけど、見せてくれた写真がどこか陰っぽい感じがあるのもよかった。

あとおセンチ写真の会をやると、毎回示しを合わせたかのように誰かしらが「あの、これは表に出せない写真だと思うんですけど……」って言いながら倫理観を無視した写真を出してきて、それがまたおもしろかったりする。けど書けない。おセンチ写真のジレンマだ。

 

 

 

 

オモコロブロス!

 

omocoro.jp

好きなものや気になるものを紹介するのがオモコロブロス。

ということで私もポムポムプリンを紹介させてもらった。紹介になってるのかはよく分からない。ただの自慢かもしれない。私のかわいいプリンちゃんをみんなに見てほしい。

このあともプリンちゃんグッズは増え続けていて、たぶん150体ぐらいになっている。またグッズの記事を書きたいと思うので、みんなにプリンちゃんの愛らしさを受け止めてほしい。

 

 

 

omocoro.jp

ポム主総会の参加チケットが奇跡的に当選したので行ってきた。俊敏に動きまわっててすごかったなプリンちゃん。

サンリオのイベントというと子ども向けに思うかもしれないが、大人も夢中にさせる不思議な魅力がある。あれはなんなんだろう。ピューロランドでやってるKAWAII KABUKIは何度見ても涙がじゃばじゃば出る。

 

 

 

omocoro.jp

いくらなんでもこんなにポムポムプリンのことばっかり書いていいの? とこっちが心配になるぐらい書かせていただいている。

このビッグボーイコラボはめちゃくちゃ人気だったようで、グッズが売り切れる店舗が続出で苦労した。

手に入れたクリアファイルは今でも額にいれて大事に飾っている。

 

 

 

omocoro.jp

業務用ハーゲンダッツが冷凍庫にあるという異様な暮らし。質のいいものが大量にあるという状況は初めてだった。毎回ちょっと緊張するし、新鮮においしがれる。私は根っからの庶民なんだなと実感した。きっとこれが幸せというやつなんだ。

 

 

 

omocoro.jp

ヤカンを塗り直すのは想定の10倍ぐらい大変だった。

工作は昔から苦手で、小中学生の頃はクラスで一番作業が遅かったぐらいなので、無事に完成して本当にうれしかった。

そういえば記事ではカットしたけど、自然乾燥したあとにヒートガンという信じられないぐらい熱々の風が出るドライヤー的なかっこいい工具で乾燥させたりもした。小学生のころの私に伝えたい。大人になった私はヒートガンでかっこよくヤカンを乾かしているよ、と。

 

 

 

 

チャントミー日記

 

オモコロの有料コミュニティ内でコラムを連載している。

会員限定記事なので内容の振り返りはできないけど、毎回サムネイルも一生懸命描いているのでふと目にした時にでも見ていただけたらうれしい。

 

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

 

 

2021年は合計16本の記事を書いたようだ。

オモコロはウソみたいに自由に好き勝手書かせていただけるのでありがたい。私が言うのもおかしいが、自由すぎてどういう仕組みで成り立ってるのか分からないウェブメディアだ。ネタだし会では全員夢みたいなことを言い合って終わったりしてすごい。数年前のネタだし会では「巨大なマッキーを持ってパワーボムをしてプロレスリングの床に点をうつ」というネタが私の担当になった。夢かもしれない。

 

 

来年はみはしのあんみつ同人誌の新作も出したい。即売会にも参加していきたい。

2022年もがんばるぞ〜

 

みなさんよいお年を!