ドラゴン桜の整骨院

 

以前、マッサージにハマっていた。街中によくある60分3000円ぐらいのお手軽なマッサージだ。

だいたい週一ペースで足を運んでいたが、ある日気がついた。翌日の体調がやや悪いことに。揉まれたところが筋肉痛のようにだるい。この症状が揉み返しなのか分からないが、それがつらくて次第にマッサージへ行かなくなった。これが2年前の話だ。

 

しばらくマッサージから離れて生活していたのだが、ついに限界が来てしまった。

首、腰が悲鳴を上げ始めたのだ。首が後ろに曲がらない。ペットボトルのお茶を飲むだけでグギッとかいう。腰は常にじわじわ痛くて、段ボールを持ち上げる度にギックリいくかもといつも緊張してしまう。

だんだん首と腰だけじゃなくて眼精疲労と肩こりもひどくなってきた。私の体はもう終わりなのか。

 

以前は気持ちよさを求めてマッサージ店に行っていたが、事態は深刻だ。もうちょっと専門的なところへ行ってみることにした。

通勤路にある整骨院がいつも気になっていたのだ。ガラス張りの開放的な外装で、入口の看板に「肩こり」「腰痛」とポップな感じで書いてある。整骨院はケガの治療をするところと思いこんでいたが、どうやら私のようなコリだらけの体もどうにかしてくれるらしい。

 

ネットで予約を取り、その日のうちに行った。

カルテを書き終えて、問診に入った。先生に首と腰の痛みを伝えたあと、ベッドにうつ伏せになって体の状態を見てもらった。

 

「なるほど、分かりました。起き上がって座っていただいていいですよ」

 

先生は肩、背中、腰を手の平で軽く一往復押しただけである。それだけで分かったらしい。すごい。

 

「今のお体の状態をひとつずつお伝えしますね」

 

ひとつずつ、ということは不具合がいくつかあるということか。私は息を飲んで頷いた。

 

「まずカルテを書いてる時の姿勢がそうだったんですが、肩が前方内側に巻いていますね。巻き肩というやつです」

 

カルテを書くところからすでに見られており施術は始まっていた?! 先生の底知れぬ技術に慄いた。

 

「それから右肩が下がって、左肩が上がっています。斜めになっている感じなんですが、これはお気づきでしたか」

 

知らなかった。いちおう鏡は毎日確認しているが、まさか肩が斜めっているなんて。

 

「腰はですね、骨盤が傾いています。肩とは逆に右側が上がって左側が下がってますね」

 

肩だけじゃなくて腰も?! 私の体には水平な部分が無いらしい。想像すると普段よく歩けているなというシルエットだ。なんなんだこの体は。ちょっと楽しくなってきた。

 

「背骨は前後にS字の形にカーブしているのが理想なんですが、かとみさんの場合は、背骨のカーブがC字になっています。腰の骨盤も後ろに下がっていますね。そのため首も前に出ているような状態です」

 

前後のがちゃがちゃもすごい! これがジェンガだったら崩れ落ちて首だけになっているだろう。

なんだなんだ、面白くなってきた。

 

ということで、前後左右にがちゃがちゃになってる体をどうにかするべく、今回は筋肉をほぐす指圧と全身の骨盤矯正をしてもらうことになった。

 

 

 

ベッドにうつぶせになり、肩から腰にかけて遠赤外線が出るマットをかけてもらった。すぐに体がポカポカしだして、すぐに寝落ちしそうになった。気持ちいい。

10分ほどして遠赤外線マットを外し、うっとり夢見心地のまま筋肉をほぐす指圧へ。

先生の指圧ひと押しでひゅっと息が止まった。コリにピンポイントで指がめりこんだのだ。なんでそんな的確にコリの場所がわかるんですか?! と先生に問いただしたいところだが、私は息が止まっているので、蘇生される魚のように無言でピチピチと飛び跳ねるだけだった。

腰のあたりを押しながら先生が

 

「あ~~これは……かとみさん、いいですね」

 

と言うので、絞り出すように「え……いいんですか……?」と聞き返したら、

 

「いいですよ、もう良くなるしかないんで。今、腰の状態が底辺のところにあるので、これから上がっていくしかありませんからね!」

 

腰の状態が底辺。急にドラゴン桜みたいなことを言われてちょっと照れた。先生、わたし底辺腰から東大腰にのし上がります。

指圧は10分ほどだったと思う。短い時間なのに押す箇所すべてに意味があるという感じで、かなり体が楽になった。これが接骨院のマッサージなのか。

 

 

ここから骨盤矯正というやつが始まるらしい。正直、どういう施術なのかよく分かっていない。なんとなくストレッチみたいなイメージだろうか。

仰向けになり、片足ずつ腿の付け根、ひざ、足首と関節をぐりぐりと回した。引っ張ったりもした。

 

「かとみさん、足首のところが外れてたのでくっつけとけました!」

 

私の足首、外れてたんですか?! 本当に驚きの連続だ。自分の体のことなのに知らない情報が出てきすぎてる。

 

f:id:oni-gawara:20211015100428j:plain

今度は横向きに体勢を変えた。どこがどうなったのか分からないが、先生に手足を引っ張られ位置を整えたらト音記号みたいな体勢になった。

そのまま腰のあたりに先生が体重をかけたら、ゴギッ!と鳴った。折れたと思った。「エッッ」と声が出てしまった。

今度は体勢を逆の横向きに変えて、また腰のあたりをゴギッ!「エッッ」の流れをやり、やはり腰が折れたと思った。思っただけでもちろん腰は大丈夫だった。

骨の鳴る音、コントみたいな音で本当にびっくりする。痛くはないんだけどとにかく衝撃的だ。

 

 

f:id:oni-gawara:20211015100443j:plain

起き上がって座った状態で肩の矯正に移った。今度はヘ音記号みたいな形になって、背骨がブリブリ鳴った。もはや自分が今どういう体勢になっていてどこがブリってるのか分からないが、大変なことになってるのだけが分かる。

最後は仰向けに寝そべり、首を左右にブリッとひねって終了。ウォーキングデッドのゾンビもこういう感じで首をひねって退治されてたなと思った。これが整骨院の施術だったので命拾いした。

 

施術が終わった。起き上がったらあんなにつらかった体が軽い。たった一回でこの感動、続けたらウソみたいに健康になるに違いない。

先生にお話を聞いたところ、やはり矯正は続けることに意味があるらしい。

ということで10万円を払って整骨院に通うことにした。(6か月間フリーパス)

安くない、というか私にとってはかなり高額の出費なので、何がなんでもがちゃがちゃのジェンガみたいな体を治したい。

 

 

おわり