ちば犬(けん)に会ってきた

先日、ずっと昔から想っていた人に会いに行ってきました。

その存在を知ったのは10年ほど前のことです。ずいぶん時間がかかってしまいましたが…やっと会えました。

 

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170901122212j:plain

その名もちば犬(けん)です。

何と言っても、そのまま千葉県の形をしている頭がチャームポイントです。

 

 

f:id:oni-gawara:20170905143451p:plain f:id:oni-gawara:20170901122246j:plain

初めて見た時の衝撃は忘れられません。

言いたいことはたくさんあったけど、まず最初に思ったのは、

よくやってくれた! という感想でした。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170825150625p:plain

ちなみに同じ発想で、千葉県のシルエットを全身で表現してるタイプのチーバくんもいますが、私は断然ちば犬推しです。

チーバくんよりもちば犬の方が5年早く誕生してるところもアツイ。ちば犬は千葉県模りのハシリ。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170901122205j:plain

千葉県を斜め横から見る日が来るなんて思いませんでした。

いいよ、いじらしい、愛おしさが止まらない。

 

 

  

f:id:oni-gawara:20170901122201j:plain

地層の厚みがすごい! たぶん海抜67kmぐらいある。

ちば犬のナマ地層にめちゃくちゃ興奮しました。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170901122220j:plain

昔からファンであることを伝えると、富津岬から鋸山までの東京湾沿いをなぞりながら照れるちば犬

恥ずかしがりなところもかわいい…!

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170901122230j:plain

首からかけている募金箱に500円以上募金すると、なんとステッカーか缶バッジをいただけるらしい。

募金します!千葉の環境再生に是非とも役立ててください!

と思ったら手元に500円玉がなく、千円札を募金箱に入れることに。普段は募金箱へお札を入れることなど無いので少し緊張しました。

 

係のかたからステッカーとバッジの種類を選ばせて頂こうと思ったら、

 

f:id:oni-gawara:20170901122226j:plain

マスコットキーホルダーとストラップ…!

一体それは何ですか?!聞いてないですよ、そのお宝情報!

 

どうやら千円以上の募金でもらえるグッズのようでした。

全部欲しかったので、いそいそと財布から追加のお札を取り出すと、

係の女性が「え? おつりないですけど…大丈夫ですか?!」と止めに入ってくれました。

いえ、でも私は欲丸だしではありますが、募金をしたいので!

 

f:id:oni-gawara:20170901122240j:plain

制止を振り切ってちば犬グッズを手に入れました。あああ、やばい。全部かわいい。

 

 

f:id:oni-gawara:20170901122235j:plain

顔の向きが全固定の感じとかもう…!

プロフィールによると、苦手なことは「顔を横にむけること」らしいです。

 

f:id:oni-gawara:20170905153740j:plain

首を傾けると館山市の部分が引っかかるから苦手なんですね。全部かわいいですね。館山市の突出ごとかわいい。

 

 

いやぁ、念願のちば犬、ものすごい興奮しました。

 

 

ところで、こんなに好きなのに、ちば犬に会うまで10年も経ってしまったのには理由があります。ちば犬はイベント出演の告知がゆるいんです。

SNSはやっていないし、唯一の手がかりはちば環境再生基金のホームページ内のちば犬日記なんですが、微妙に出演情報を告知したりしなかったり、なんなら「出演したよ!」みたいな事後報告で終わってたりで、追っかけづらさがすごい。

なので古い日記を見て「去年はこのイベントに出てたから、今年も出るかもしれない行ってみよう」みたいな大体の予想をして会いに行く感じですね。

あたりをつけて会いに行くマスコットってハードルめちゃくちゃ高くない…?なんて思ってたら10年経ってました。もっと強い気持ちを持たないとだめですね。

 

いや、でも今回行って良かった。ああ、かわいかった。これからも応援してます。 

 

 

f:id:oni-gawara:20170905173046p:plain

 ちば犬に会った後は本当に嬉しくて、海へ行き思いを馳せました。

 

ありがとうございました。