君のことがずっと好きだったから会いにいくよ鎌倉に

 

2020年、新年を迎えてすぐに私は鎌倉へ向かった。

どうしても会いたい人がいた。去年はタイミングが合わず会えなくて、今年こそはと新年早々気持ちが奮い立ったのだ。 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515152549j:plain

2時間弱、電車に揺られて鎌倉に着いた。

見事な青空に迎えられて私の心も晴れやかだ。

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145209j:plain

いよいよ会える、鳩兵衛に。

 

鳩兵衛というのは、鳩サブレーでおなじみの豊島屋のマスコットキャラクターだ。

名前の通りハトである。つぶらな瞳、丸々とした胴体、すらりと伸びた足。そして素肌に甲冑。数年前にネットで見かけてすっかり心を射抜かれてしまった。

 

会って抱きつきたいとずっと思っていたが、千葉に住んでいる私にとって鎌倉は遠く、イベント出演などの機会にも恵まれなかった。

今回はヒマを持て余したお正月ということもあって、ありあまる体力で鼻息荒く鎌倉にやってきたというわけだ。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145328j:plain

お昼ごろにここへ鳩兵衛が来るらしい。

豊島屋洋菓子舗はその名の通りケーキなどを扱っている。和菓子のイメージが強い豊島屋の洋菓子は前から気になっていた。いつか来てみたいと思っていたので嬉しい。

 

 

f:id:oni-gawara:20200515164055j:plain

あと限定ソフトクリームは絶対に食べると決めていた。

鳩サブレーを砕いてソフトクリームに混ぜこんでいるらしい。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145237j:plain

洋菓子店らしいクリーミーなベースに細かいクランチがたっぷり入っている。サブレのやさしいバターの香りがふんわり。鳩サブレーの姿かたちはなくても確かにハトを感じた。おいしい!

 

 

  

ソフトクリームを食べ終わってしばらく店頭で待ってみたが、鳩兵衛はまだ来ないようだ。

1月の気温とソフトクリームの合わせ技で体温が限界まで下がったので、豊島屋洋菓子舗の2階に入っているカフェをのぞいてみることに。 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145234j:plain

寒さをしのぐ目的で入ったのだけど、案内してもらった席の眺めが素晴らしくて一気に体温が上がった。

ハトがぎゅうぎゅうのデザインのおしぼりもかわいい。

  

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145342j:plain

そして大変すてきなプリンが運ばれてきた。クリームの上にちょこんと乗ったハトのシンボルがたまらない。しかもお皿がハート型ときている。テーブルの上がハトまみれだ。こんなかわいいことってない。

プリンは卵の味がする固めのタイプでおいしかった。生クリームと合う。

 

  

 

f:id:oni-gawara:20200515145147j:plain

1階のショーケースのケーキも2階のカフェでいただけるらしい。お正月をイメージしたケーキが珍しかった。小顔の鏡餅かわいい。 

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145319j:plain

糖分を摂取して体がホカホカになった。あとは鳩兵衛に会うだけだ。

鳩兵衛のパネルから顔を出して記念撮影をしたかったけど、鳩兵衛待ちをしているのが私ひとりだけだったので、こそこそと自撮りで顔出しパネルと2ショットを撮った。いつもこんな感じでキャラクターの出待ちは孤独との闘いだ。

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200519110015j:plain

参道は混雑しているけど不思議と穏やかな雰囲気だ。

人の流れをぼうっと眺めていると

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145345j:plain

え? あれってもしかして

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145314j:plain

は……は……

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145243j:plain

鳩……!

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145142j:plain

鳩兵衛だ!!!

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145221j:plain

鳩兵衛! 鳩兵衛!!

かわいい! 丸い!!

 

 

   

 

f:id:oni-gawara:20200515145213j:plain

あー! すごい!

足がしゅっとしてる鳩兵衛!! 

 

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145311j:plain

うわー! 鳩兵衛! 鳩兵衛ええ!!

 

何の前ぶれもなく参道から現れた鳩兵衛に興奮がおさまらず、シャッターを押す指が止まらなかった。

ようやく会えた!

 

 

 

  

f:id:oni-gawara:20200515145158j:plain

そういえば鳩兵衛に会ったらどうしても確認したいことがあった。

棒のような形状の口ばしだ。なにかの動画に映っていたのだけど、どうやら口ばしが左右にゆらゆらと動くようなのだ。それがすごくかわいかった。

 

私は鳩兵衛と握手をしながらお願いしてみた。

「鳩兵衛、口ばし動かしてみて!」

 

 

 

 

 

そんな感じで動くの?!

なにか顔の内部から、その、弾いているような、そんなような動きを?!

びっくりした。良すぎて。

もうずっと鳩兵衛に張りついていたかったけど、私も鳩兵衛もダメになってしまうので、豊島屋本店に鳩兵衛グッズを見に行くことに。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145155j:plain

こちらは本店の店頭にあった顔出しパネル。鳩兵衛は厚着すると人間そのものになるらしい。

 

  

 

f:id:oni-gawara:20200515145253j:plain

遠くの鳩兵衛を眺めつつ、買ってきたグッズを開封してみたい。

これはコップのフチにひっかけて愛でるフィギュア。全10種類でどれが出るかは開けてみてのお楽しみ。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145225j:plain

やったー! いねむり鳩兵衛だ! ハトが横になってるのかわいい

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145339j:plain

もうひとつは、いこいの鳩兵衛だ! ほほえましい! 平和の象徴!

  

  

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145202j:plain

カレンダーも買ってみた。オリンピックを意識してスポーティーな鳩兵衛となっております。

 

  

 

f:id:oni-gawara:20200515145323j:plain

鳩兵衛が月の数字の形をうまく使ってオリンピック種目に励んでいる。

1月は、やり投げ。

  

 

f:id:oni-gawara:20200515145150j:plain

2月は体操のあん馬。なるほど、2の形を持ち手に。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145249j:plain

3月はアーチェリー。確かにあの弓ってよく見ると3の形に湾曲してる。

 

 

  

 

では突然ですが、ここで問題です。

7月で鳩兵衛は何の種目に励んでいるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145246j:plain

正解は飛び込みでした。静寂さが味わい深い。

 

 

イラストの鳩兵衛もすごくかわいいから是非とも来年のカレンダーも欲しい。

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200515145228j:plain

鳩兵衛に会えてグッズも買えてすごく興奮して訳がわからなくなってしまい、鎌倉観光もせずに勢いで電車に乗って帰ってしまった。

でもすごく満ち足りた日だった。ああ、よかった。また行きたいよ鎌倉。

 

 

 

 

おわり