あんみつパフェの正体を突き止めよ

f:id:oni-gawara:20190803151227j:image

今、西武池袋で開催している菓子博というイベントに来ている。

テオブロマというお店のあんみつパフェが気になって仕方がなかったのだ。

他のお店でも度々見かけるあんみつパフェという食べ物。あんみつなのかパフェなのか何だかあいまいな存在である。

正体を突き止めなければいけない。

 

ということで、今まさに食べてきたてほやほやなので、あんみつパフェの感想を心のままに述べたいと思います。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20190803152901j:image

美しい。プラスチック容器に入ってるとは思えない華やかさがある。これがあんみつパフェか。

 

 

f:id:oni-gawara:20190803145735j:image

まずひと口目にいったのは抹茶アイス。

豊かな風味が口いっぱいに広がってさっそく驚いた。抹茶によって一気に和の気持ちに切り替わる。

上にのっているのは、パインとミカンの和(あんみつ)テイスト、チョコプレートと薄いクッキーの洋(パフェ)テイストだ。

どのタイミングでこれらを口に放り込むかでかなり印象が変わりそう。

 

f:id:oni-gawara:20190803145925j:image

ぬらぬらと怪しく光っているのは、とらやのあんペースト。あと味すっきりの甘さで、あんこというよりジャムっぽい不思議な感じ。

添える程度の量だったのでもっと大胆に食べてみたい。

 

f:id:oni-gawara:20190803150055j:image

ジェラートは抹茶とミルク。テオブロマジェラテリアを出店してるだけあって、ジェラートに絶対的な信頼を置いていたが、完全に腰砕けにされた。油断した。

特にミルクのほうは単体で口に入れた時の牛乳の甘い香りがすごかった。牛乳の香りって本当に幸せになれる。いっそ鼻から直で吸ってもいいかもしれない。たぶんキマれる。

そんな強い風味があるのにフルーツの酸味やクッキーのバター感とも合うからあなどれない。メインもはれるしサブもこなせるなんてどうかしてる。ミルクさん好きです愛してる。

 

f:id:oni-gawara:20190803150410j:image
洋要素と和要素を交互に味わっていると転機が訪れた。

ショコラスポンジの出現である。

そうだった、テオブロマは元々ショコラトリーだった。

ビターなカカオの味わいが加わり一気にパフェの方向は「洋」に傾いた。

もはや別のスイーツを食べ始めたかのような感覚。あんみつって何だっけ……? あれ、今までのは夢……?

 

f:id:oni-gawara:20190803150544j:image

混乱しているところにショコラスポンジの下からミルクジェラートが湧き出してきた。油田を掘り当てた時ってこういう気持ちなのかもしれない。やってやった、そう思った。

ほんのり溶けたミルクジェラートとショコラスポンジの組み合わせはもちろん最強だった。ずっと食べていたい。

 

しかし私は薄々感じていた。スプーンが終盤に差し掛かっていることを。

これまでの思い出を噛みしめる。出会った時の美しい姿に私は夢中だった。今はもうほとんどが私の胃袋に入ってしまったね。

 

するとスプーンがミルクジェラートとともに小さな粒をすくい取った。

……うそ、これって生のブルーベリー?!

テオブロマからの突然のサプライズ。これにときめかない人なんているだろうか。

最後にふさわしいブルーベリーのフレッシュな酸味をゆっくりと堪能する。

するとまたもやスプーンの先の異変に気づく。

 

f:id:oni-gawara:20190803150708j:image
この緑色のは……抹茶の寒天?!

最後の最後にあんみつ要素が出てきたのだ。

もうやられたと思っていたメインキャラの奇跡の復活。感動が止まらない。拍手したい気持ちになった。お見事でした。

 

f:id:oni-gawara:20190803150837j:image

たった一杯のパフェにこんなにも怒涛の展開を見せてもらえると思わなかった。

あんみつとパフェの融合というよりも、パフェの中にあんみつの瞬間があるという感じだった。そうか、あんみつパフェってそういうことだったんだ。

 

ありがとうテオブロマのあんみつパフェ……

 

 

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/kashihaku/