UQモバイル店頭のガチャピンとムックを5ヶ月間見守った記録

子どもの頃、欠かさず見ていた番組といえばポンキッキだった。

f:id:oni-gawara:20190122112620p:plain

私はポンキッキに出てくるガチャピンとムックが大好きだった。今や2人は老若男女だれからも愛される国民的キャラクターである。

あのずんぐりとしたボディラインとおとぼけフェイスの味わいにみんな夢中に違いない。

 

ところで、数年前からこれまでと違う装いのガチャピンとムックを見かけるようになった。

 

f:id:oni-gawara:20190122114710p:plain

ピンクのガチャピンと青いムックだ。UQモバイルのCMや広告に出てくるので、一度は目にしたことがあると思う。

ガチャピン=緑、ムック=赤というこれまでの常識を覆す奇抜なカラーリングを見て私は思った。すごくいい! かわいさはそのままで洗練された感じがしてステキ。

そんなスタイリッシュに生まれ変わった彼らとは、UQモバイルの店舗で気軽に会えるものだから、つい店頭で立ち止まって愛でてしまう。

 

f:id:oni-gawara:20190122121526j:plain

サイバー空間のポンキッキ。かっこいい。

すらりとした足で立ちあがったら7頭身ぐらいありそう。

 

 

f:id:oni-gawara:20190122144441j:plain

どうやら長い足は三輪車にまたがる為のものらしい。

いいなぁ、このぬいぐるみ欲しいなぁ。

お店の前を通りがかる度に物欲しげに見つめてしまう。

 

 

f:id:oni-gawara:20190122144438j:plain

いつものようにガチャピンとムックを眺めていると、私はある違和感を覚えた。

あれ、もしかして……? いやいや、まさか。

……明日も見に来てみよう。 

 

f:id:oni-gawara:20190122144435j:plain

その翌日、違和感は確信に変わった。

 

 

f:id:oni-gawara:20190122144446j:plain

日替わりでフォーメーションが変わっている。

店先で興奮してしまった。まるで生きてるみたいじゃないか。素敵!

次の日から私は2人のフォーメーションに注目するようになった。

 

 

f:id:oni-gawara:20190122160520j:plain

ギリギリまで前に出てる日もあれば、

 

 

f:id:oni-gawara:20190122160512j:plain

背中を向けている日もある。

この日は豪雨だったので、店先に入りこむ雨風から身を守っていたのだろう。

 

 

f:id:oni-gawara:20190122160516j:plain

晴れたら大丈夫。最前線まで攻める。

 

 

 

初めて動きまわる姿を目にした時は、ギャーっと声をあげそうになった。

彼らは長い足で器用に三輪車をこぎ、ゆっくりと回りながら、惜しげもなくかわいさをアピールしてきた。

そういえば、なぜヒモでつながれているのか不思議だったが、こうやってポールの周りを回る為のヒモのようだ。

 

完全にハートを撃ち抜かれた私は、毎日彼らの様子を見に行った。

 

f:id:oni-gawara:20190125074759j:image

なにか内緒話でもしているのか。

 


f:id:oni-gawara:20190125074851j:image

お店の前を通りがかる人たちへのアピールも忘れない。

 


f:id:oni-gawara:20190125075034j:image

小さな子犬とすれ違った時のように、彼らを見かけた人々はウフフと微笑みかけてしまう。

 


f:id:oni-gawara:20190125074911j:image

この日はちょっと様子が違った。


f:id:oni-gawara:20190125074753j:image

子どもがいた……!

体とハンドルの間に挟みこんだ直チャイルドシートスタイル。大胆だ。

 


f:id:oni-gawara:20190125074818j:image

それにしてガチャピンの前傾姿勢がレーサーみたいでかっこいい。

 


f:id:oni-gawara:20190125074950j:image

と思っていたら翌日、大事故が起こっていた。衝撃映像……!

ポールを移動したらこうなってしまったのだろうか。

 


f:id:oni-gawara:20190125074855j:image

翌日、奇跡の生還。彼らは強い。

ちなみにガチャピン(ピンクガチャ)は龍、ムック(ブルームク)は鬼らしい。こう見えて強靭な肉体の持ち主なのだ。

 


f:id:oni-gawara:20190125075000j:image

4人編成で、よりかわいさに拍車がかかった。

 


f:id:oni-gawara:20190125074955j:image

……あれ?


f:id:oni-gawara:20190125075044j:image

こどもが入れ替わった。いや、元に戻ったというのが正しいのかもしれない。そっくり親子。

 


f:id:oni-gawara:20190125074905j:image

2か月が経った頃、突然ガチャピンがいなくなり、ムックだけが店頭に立つようになった。

 


f:id:oni-gawara:20190125074945j:image

1人きりのムック。心なしか寂しそうだ。私も寂しい。

 


f:id:oni-gawara:20190125074829j:image

ガチャピン失踪から5日目、しれっといつもの位置にガチャピンが戻ってきた。

ずっと心配してたんだから! どうかもういなくならないでほしい。

 

こうして私は来る日も来る日も2人を見守り続けた。

 

 

 

 

ガチャピンとムックのひそかな夢

 

長い期間2人を眺めていたらあることに気がついてしまった。

数枚の写真を連続で見ていただきたい。


f:id:oni-gawara:20190125075005j:image

 
f:id:oni-gawara:20190125075052j:image


f:id:oni-gawara:20190125074824j:image

もしかして

 
f:id:oni-gawara:20190125074845j:image

お店の外へ出ようとしてる……?

 

絨毯部分はお店の敷地で、銀色のラインから向こうは外の世界(アーケードの通路)。

どう見ても彼らはラインの外を目指していた。


f:id:oni-gawara:20190125075029j:image

一度そう思ってしまうと、今までのようにほのぼのした気持ちで見守ることができなくなった。

2人はきっとライバルだ。我先にと競うようにして外の世界へ飛び出そうとしている。

私はそんな彼らを見てハラハラが止まらなかった。

 


f:id:oni-gawara:20190125074749j:image

 

f:id:oni-gawara:20190127180647j:image

ガチャピンのつま足が外の世界へ!

文字通り、ガチャピンが一歩リードしているようだ。


f:id:oni-gawara:20190125074936j:image

いや、ムックも負けじと全身で攻めている。

 


f:id:oni-gawara:20190125074916j:image

ここでガチャピンによる妨害が!

 


f:id:oni-gawara:20190125075015j:image

体勢を崩しながらもライン越えを目指す2人

 


f:id:oni-gawara:20190125074812j:image

ガチャピンが大きく右にそれた隙をついてムックが前へ出る


f:id:oni-gawara:20190125075010j:image

ガチャピンも懸命に足を伸ばし対抗する

 


f:id:oni-gawara:20190125074839j:image

お互い譲れないデッドヒート!

 


f:id:oni-gawara:20190125075039j:image

果たしてどちらが先に店外へ飛び出すのか。自由を手に入れるのはどっちだ?!

 

 

f:id:oni-gawara:20190125075551j:image

 
f:id:oni-gawara:20190125075213j:image


f:id:oni-gawara:20190125075230j:image

 

 

 


f:id:oni-gawara:20190125075250j:image

同じような写真が続くので、ちょっとブレイク。これは美人のケルベロス

 

 


f:id:oni-gawara:20190125075157j:image


f:id:oni-gawara:20190125075301j:image


f:id:oni-gawara:20190125075224j:image

 

 

 

そして、ついに運命の時が訪れた。

先に外の世界へ飛び出したのは……

 

 

 

 


f:id:oni-gawara:20190125075255j:image

ガチャピンだーー!!!

 

はじめこそハラハラしながら見守っていた私だったが、彼らの必死な姿にいつの間にか応援するようになっていた。

おめでとう。ヒモにつながれながらも、ついに自由の身を手に入れたんだね。感動で胸がいっぱいだ。

 


f:id:oni-gawara:20190125075306j:image

翌日、見えない力により彼らは店内に戻されていた。

それでも彼らは三輪車をこぐことをやめない。がんばれ、もう一度、今度こそ外の世界へ行こう。

 


f:id:oni-gawara:20190125075219j:image


f:id:oni-gawara:20190125075244j:image


f:id:oni-gawara:20190125075312j:image

 

 

 

二度目の決定的瞬間は思っていたよりも早く訪れた。

外の世界へ飛び出したのは……

 

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20190125075329j:image

今度はムックだーーー!!

 

本当によくやったと思う。本来、ラインより先は足を踏み入れることさえ許されない禁断の地。それを堂々とはみ出している。彼の勇気を称えたい。

 


f:id:oni-gawara:20190125075333j:image

翌日、強めに引き戻されてひっくり返っていた。ああムック……!

でもきっと何度だって彼らは起き上がるだろう。だって龍と鬼だから。すごく強いはずだから。

  

 

 


f:id:oni-gawara:20190125075317j:image

と思っていたら、店頭から彼らが消えた。

突然の別れに腰がくだけそうになった。

 

5か月間、ガチャピンとムックの様子を眺めるのが私の日課になっていた。毎日のささやかな楽しみだった。

もう彼らには会えないのだろうか。一体どこへ行ってしまったんだろう。

いや、もしかして本当にお店から飛び出して自由の身になったのかもしれない。

そう思うと少しだけ心が晴れやかになった。

 

 


f:id:oni-gawara:20190125075235j:image

後ろを振り返ると、店内の奥の奥のほうでデッドヒートを繰り広げている彼らがいた。

まだやってた!

がんばれ、戦いはまだ始まったばかりだ。

 

 

 

 

 

【おまけ】2人の勝敗結果

 

f:id:oni-gawara:20190127202833p:plain

 

ガチャピン・・・18回

ムック・・・・・14回

引き分け・・・・  8回 

 

※ソロの日、回っていた日、子連れの日、後ろ向きの日などは除く