子ブタのカフェにどっぷりハマっている

 

 

いつも、どんな時でも思っていることがある。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115910j:plain

大量の子ブタにまみれたい、と。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115934p:plain

いつだって心が子ブタを求めている。

 

 

 

子ブタと触れ合えるカフェにどっぷりとハマっている。

今はあまり行けてないので、写真を振り返りながら子ブタカフェの思い出に浸りたいと思う。

 

※こちらのカフェにいるのはマイクロブタという種類のブタで大人に近いブタさんもいますが、もう全員ちいさくて愛くるしいので「子ブタ」と総称させていただきます

 

 

 

 

原宿店と目黒店

 

f:id:oni-gawara:20210202115729j:plain

私の行きつけのmipig cafe(マイピッグカフェ)は東京都内だと原宿と目黒にある。

それぞれ店舗によって部屋の構造や特徴が異なる。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202120031j:plain

原宿店は広場のようなスペースに大量の子ブタが放たれている。とにかく賑やかだ。子ブタの部屋に人間がおじゃましているという感じ。

原宿店は追加料金を払うと半個室で子ブタと過ごせるらしい。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115918j:plain

目黒店は2階のリビングか4階の屋根裏で数匹の子ブタと過ごせる。人間の家に子ブタが遊びにきてる感じ。部屋がコンパクトな分、同室のお客さんも2~4組と少人数だ。個人的にはゆっくり過ごせる目黒店のほうが好き。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115714j:plain

目黒店は1階の受付にウェルカムぶたさんがいるので、お店に入った瞬間から子ブタに会えるのも良い。手洗いや入店説明が済んだあとならお触りしても大丈夫だ。

写真は自分の小屋を大破する子ブタ。

 

 

 

 

おやつタイムが楽しい 

 

f:id:oni-gawara:20210202115929j:plain

目黒店で特に楽しかったのが15時頃のおやつタイム。

子ブタにモテるならおやつが有料だって全然いとわない。
 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115953j:plain

おやつへの食いつきがシャッタースピードを抜いた瞬間

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210203171921g:plain

嵐のようにやって来て(おやつが手の平にないと分かると)嵐のように去っていく子ブタたち。撫でる隙が一切ない。でもかなり楽しい。なかなか力強い足踏みを太ももにお見舞いされるが、こんな幸せなことってないよ。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115957j:plain

しばらくしておやつタイムとは別にごはんタイムが始まった。

ひとテーブルに子ブタが1匹配置されるので、じっくり様子を見せてもらえる。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202120007j:plain

あーーひづめがーーかわいいねーーーー

鼻のてっぺんからひづめの先まで本当にかわいい生き物だ……

 

おやつ&ごはんタイムはかなり良かったのでまた狙っていきたい。 

 

 

  

 

 

子ブタにモテてたい

 

子ブタは抱っこ禁止だが、安心してほしい。子ブタ自ら人間の膝の上に乗ってくるので、私たちはただ待っていればいいのだ。

 

f:id:oni-gawara:20210202115910j:plain

うまくいくとこうなる。ブタは群れで暮らす習性があるので、1匹が膝の上で落ち着くとどんどん子ブタがやってきて、無事に子ブタたちの下敷きになれる。

追い子ブタが起こるかどうかは運だが、子ブタにモテるには多少コツのようなものがある(気がする)ので、私なりの気づきを書いていきたい。

  

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115902j:plain

まず、子ブタが来ない席には店員さんがおやつを持って子ブタを誘導してくれるので、このチャンスは必ずものにしたい。

子ブタが足の上に乗りやすいよう足を伸ばしておく。膝の上に乗ってきたところでアゴ下と背中に腕をそっと添える(無理やり抱えこまないように)。

あたたかい場所を好む子ブタを体温で包みこむ作戦だ。私を毛布のような人間だと思って好きになってもらいたい。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115914j:plain

毛布役に徹する為、なるべく厚手の服を選んでいる。この日はセーターを着た。おなかや太ももにホッカイロを仕込んでいく時もある。なりふり構っていられない。だって子ブタにモテたいから。子ブタの穏やかな寝顔の裏側ではそういう必死さがある。

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115706j:plain

子ブタをあたためる以外には、優しくかきかきするのも有効だ。

毛をなでるのではなく、ほんのり指を立てて優しくシャンプーするような手つきでかきかきしてあげると気持ちいいらしい。

店員さんによると耳の後ろ、足の付け根がツボとのことだ。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115721j:plain

子ブタに安住の地をアピールする友だち。

「ここは安心だよ~~あったかくて気持ちいいよ~~ずっといていいよ~~」

必死だ、誰もがなりふり構わず必死に優しくなってしまう。それが子ブタのカフェなのだ。

 

 

 

 

子ブタの性格 

 

f:id:oni-gawara:20210202115815j:plain

お店が定期的に配信しているインスタライブもチェックしておきたい。かわいい子ブタたちを惜しげもなくスクショさせてくれるのがうれしい。

配信の中でも新しく入った子ブタの名前をみんなで決める回が好きだ。小さくてかわいい者たちがわちゃわちゃしているのを見るのは楽しい。  

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115808j:plain

この日は少し前に配信で見た子ブタたちに生で会えた。イ、インスタライブで見てました……! 実際に見るとけっこう丸々とされているんですね……!

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115805j:plain

まだ完全にお客さんに慣れてないらしく店員さんにべったりだった。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115812j:plain

あまりに丸くてかわいいのでずっと見てたら、めちゃくちゃケンカしはじめた。強い。

ブタには群れる習性があるのに、個々で気の合う仲間はなかなか見つけられない性分らしい。すごい。群れているのに全員孤独。なんて気難しい生き物なのか。

 

  

 

 

 かわいいかわいい子ブタさんよ

 

f:id:oni-gawara:20210204174442j:plain


最後は思いつくままに子ブタの好きなところを箇条書きで上げていこうと思う。

 

 

◎仲間がたくさんいる中でも自分の名前を覚えてとてもかしこい

 

◎トイレを覚えてえらい

 

◎ほとんど無臭ですごい

 

◎満腹中枢が鈍く常におなかが空いてる気がしているらしい

 

◎ごはん中以外に咀嚼しているのは想像上のガムを噛んで空腹をまぎらわせているらしい

 

◎「ギッギッギッ」と歯ぎしりなような声を出す時は、他の子ブタに自分のテリトリーを主張している(でも他の子ブタがめちゃくちゃ来て積み重なっていく)

 

◎爆発音かと思ってびっくりして振り返ったら大人のブタの鳴き声だった

 

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20210202115921j:plain

私はいつだって子ブタにまみれたい、だからまた行かなくてはいけない。

 

 

mipig cafe(マイピッグカフェ) - マイクロブタのおうち -

 

 

 

おわり