サンリオエキスポでポムポムプリンまみれになった

 

  

f:id:oni-gawara:20200207160719j:plain

部屋の一角を陣取るポムポムプリンのかたまりの前に立つ。いつ見てもかわいい。でも見とれている場合じゃない。 

今日はとても大切な日だ。この中からプリンちゃんをひとり選んで連れていきたい。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200207160722j:plain

よし、君だ。一番顔に勢いがある君に決めた

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200207160712j:plain

歌舞伎のプリンちゃんをリュックの脇に入れた。

今日一日、ここから私を見守ってほしい。

 

 

  

f:id:oni-gawara:20200207160702j:plain

念の為、プリンちゃんのピンバッジも襟元にチラつかせた。

君にも見守ってもらおう。

 

 

   

f:id:oni-gawara:20200207160659j:plain

プリンちゃんを好きな気持ちが高まって、少しでもプリンちゃんに近づきたいと思うようになった。気がつくと茶色のベレー帽を買っていた。これもかぶっておこう。

 

普段、こうやってプリンちゃんのグッズを身につけることはほとんどないのだけど、なんといっても今日は特別な日だ。十分すぎるぐらい気合いを入れて挑みたい。

 

 

 

目的地に到着すると、すでに会場前に行列ができていた。

受付をすませて入場待ちの列に並ぶ。

  

 

f:id:oni-gawara:20200207160705j:plain

列に並ぶ誰もがプリンちゃんを身につけていた。列全体がすごく黄色い。

全員他人のはずだが、不思議と一体感に満ちていた。

そう、私たちは全員ポムポムプリン アンバサダー。プリンちゃんを熱く応援するファンのことで、ポムバサダーと呼ばれている。 

 

 

時間になり開場すると、100人近いポムバサダーたちがぞろぞろと会場へ吸いこまれていった。 

 

 

f:id:oni-gawara:20200207161858j:plain

 

 

f:id:oni-gawara:20200207161855j:plain

サンリオ エキスポ2020に来た!! やったー!

 

サンリオエキスポとは、サンリオの新しいプロジェクトや新商品の展示会で、主に報道関係や事業者向けに開催されているらしい。

私はポムバサダーの招待枠に当選して参加できることになった。めちゃくちゃにうれしい。ポムバサダーばんざい!

プリンちゃんを好きな者として存分に見学したいと思う。

 

 

 

 

緊張のグリーティング  

 

f:id:oni-gawara:20200207161155j:plain

ポムバサダーの目玉特典は、プリンちゃんとのグリーティング。なんてありがたい。

開場してすぐにグリーティング列に並んだ。

  

 

f:id:oni-gawara:20200207161148j:plain

時間になってプリンちゃん登場!

待ちかねたポムバサダーたちから黄色い歓声が上がるのかと思いきや、会場は意外と静かだった。

ただ、確実に場の重力が変わった。多分みんな地面から足がちょっと浮いていたと思う。静けさの中の興奮。 

基本的にソロ参加の人が多いからだと思う。もちろん私もひとり静かに鼻息だけを荒げ、地面から数mm浮きあがった。

 

 

f:id:oni-gawara:20200207161202j:plain

ステージに1人ずつ上がってプリンちゃんと1対1でふれあえるらしい。贅沢なグリーティング。

前に並んでいたポムバサダーたちが次々とステージに上がっていく。

プリンちゃんに熱心に話しかける人、プリンちゃんと一緒にダンスする人、ぎゅーっと力強く抱擁する人。

それぞれの愛情表現を披露するポムバサダーたちを見ているうちに、緊張して頭が真っ白になってしまった。

 

f:id:oni-gawara:20200210101216j:plain

プリンちゃんを目の前にして私どうしたらいいの?!

パニックの末、「いつも……応援してます」と言いながら控えめに握手をした。街頭演説の応援みたいになっちゃった。

もっとこう、全身をなでまわす勢いでスキンシップをしたかったけど無理だった。

 

なでまわすのは諦めて、スタッフさんにカメラを渡してツーショットを撮ってもらう。

ちなみに今回は「耳のせ撮影会」という特殊なグリーティングらしい。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200207161159g:plain

こうなりました。

うそ、すごいよこれ。でっかいパンのラスクで頭をぱんぱんされてるみたい。軽くてふかふか……

 

 

撮影したあとも、恥ずかしさと照れから素早く隅へはけた。

お礼だけ言って早歩きでステージから降りようとしたところで、スタッフさんが声を上げた。

「プリンちゃんが!」

ステージのほうを振り返ると、

 

 

f:id:oni-gawara:20200207161152j:plain

 

  

f:id:oni-gawara:20200207161141j:plain

うそみたいにキレイなお辞儀を……

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200207161136g:plain

ずっとポップな動きでみんなを楽しませてくれていたプリンちゃんがピッとお辞儀をしてくれた。ほんとうに街頭演説になっちゃった。

ありがとうプリンちゃん。この神対応はずっと忘れない……!

 

 

 

 

キュンときたプリンちゃんの新商品

 

無事にグリーティングを終えて体温が上がりきったところで、展示をじっくり見学することに。

 

 

f:id:oni-gawara:20200210093853j:plain

今年はオリンピックが控えてるのもあって、和テイスト+オリンピック感を押しだした商品がたくさんあった。

 

f:id:oni-gawara:20200210095701j:plain

自転車に乗るむっちんむっちんのプリンちゃんが最高で鼻血が出そうになった

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200210095808j:plain

プリンちゃんは服を着ると大御所の体形になるのがおもしろい

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200210093846j:plain

何かに扮してるプリンちゃんが好きなので、こういうやつを見るとキュンとします

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200210093900j:plain

プリンちゃんのハンディ扇風機。これもいいけど…… 

 

 

f:id:oni-gawara:20200210093827j:plain

こういう変身してるやつが好き。アイスだし扇風機だし贅沢だね 。

  

 

f:id:oni-gawara:20200210093857j:plain

潔くこれぐらい扇風機に扮してもらうと、かなりありがたい。プリンちゃんの顔面風を顔面で受け止めたいよ。

 

  

f:id:oni-gawara:20200210102627j:plain

もういっそ概念でもいい。プリンちゃんは概念だけですでにかわいい。なんなんだろうこの気持ち。愛おしい……

 

 

 

 

ポムポムプリンコーナーへ 

 

f:id:oni-gawara:20200210093751j:plain

大きなプリンちゃんがひと際目を引く大胆なレイアウト! 全部プリンちゃんで埋め尽くされてる。かんわいい~

 

 

f:id:oni-gawara:20200210093850j:plain

4月発売の当たりくじの実物が展示してあってオギャーとなった。クッションほしすぎる。4月になったら絶対ひきにいこう。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200210112837j:plain

隣はバスタイムデザインコーナー
 

 

f:id:oni-gawara:20200210093802j:plain

このシリーズとてもツボだった。かわいさと爽やかさの具合が良い!

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200210112825j:plain

バスルームのディスプレイに何やらボタンが。押してみよう

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200210112822j:plain

え?!?!?!

 

 

 

f:id:oni-gawara:20200210112851p:plain

えーーー~~?!?! こんな罠あり~?!

すけべ笑いしちゃった

 

 

f:id:oni-gawara:20200210112833j:plain

 

f:id:oni-gawara:20200210112830j:plain

興奮して何度もやった。

プリンちゃんって私服が裸なのに、お風呂場でこうされるとちょっと恥ずかしいの不思議だな。

 

 

 

 

ありがとうサンリオエキスポ2020

 

f:id:oni-gawara:20200210093747j:plain

今回の展示会は「世界中をみんな元気に!」をテーマだったそう。

たしかに見ているだけで元気をもらえる楽しい展示だった。

来年もチャンスがあればまた行かせていただきたい。

ありがとうサンリオ、ありがとうプリンちゃん!

 

 

 

 

 

 

サンリオエキスポの見学を終えたのがまだ早い時間だったので、オモコロライターのたかやさんの個展に立ち寄ってみることに。

入場特典(?)でたかやさんのコスプレポストカードを頂いたのだけど、

 

 

f:id:oni-gawara:20200210093758j:plain

プリンちゃんをめちゃくちゃ鑑賞してきた後だったからびっくりしちゃった

 

 

おわり