オモコロ杯で頂戴した大トロ1kgを万全の態勢で受け入れるまでの2週間の記録

 

 

omocoro.jp

 

 

 

2月21日正午、第5回オモコロ杯の結果発表があった。

ランチを食べながらオモコロのページを開くと、なんと自分の記事が受賞していた。

驚きと喜びで何も考えられない。頭がポーっとする。

しばらく喜びに浸った後、夢見心地で思った。

そういえば賞品で大トロ1kgを頂けるんだよなぁ…。

大トロ1kgを…、大トロ1kgも?!

私はハッと目を覚まし、食べかけのモツ煮定食を急いで喉へ押し込み、スーパーへ駆け込んだ。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20180301164223j:plain

マグロ切り落としを見つめながら震えあがった。

マグロが、しかも大トロが、1kgの塊が家に来る!

 

 

 

 

2月22日、中トロを食べてみる

 

 f:id:oni-gawara:20180301164558j:plain

昨日の感情の昂ぶりが治まらず、お寿司セットを買った。

なかに中トロが1貫入っている。

 

f:id:oni-gawara:20180301164608j:plain

美味しかった。

中トロでこれだけ美味しいのだから、大トロの旨味がどれだけのものか想像もつかない。

 

…いや、待てよ。

今までまともに大トロを食べたことがない気がする。

そもそもマグロ自体、真剣に味わったこともない。

私はこんな無知な状態で、大トロを100の気持ちでお迎え出来るのだろうか。 

 

 

 

 

2月23日、赤身を食べてみる

私はマグロをもっと知らなくてはいけない。

大トロを食べた時に「こんな極上な大トロ、今まで食べたことない!」と涙を流したい。

その為に、大トロ以外の部位も勉強しておこうと思う。

 

f:id:oni-gawara:20180301172430j:plain

今日のお昼は磯丸水産の2色マグロ丼に決めた。

 

 

f:id:oni-gawara:20180301172446j:plain

赤身とトロで2色なのかと思ったら、どちらも赤身だった。白いほうはビンチョウマグロという名前らしい。

どちらの赤身も、昨日食べた中トロと比べると物足りない。

やはり脂の量に比例して旨味もアップするのだろうか。

 

 

f:id:oni-gawara:20180301172353j:plain

1食分のマグロの量が気になったので、測定してみた。

約100g。私はこの10倍の量の大トロを食べることになる。

 

 

f:id:oni-gawara:20180301172518j:plain

これ位の量になるのか~と想像してみたら興奮した。

 

  

 

2月24日、マグロのフライを食べてみる

 f:id:oni-gawara:20180301165705j:plain

カジキマグロを挟んだパンを見かけた。

マグロといえばお刺身のイメージが強い。考えもしなかったけど、フライもアリかもしれない。

今日のお昼はカジキマグロのサンドにしよう。

 

f:id:oni-gawara:20180301165717j:plain

想像よりもジューシーだった。味は淡泊、クセもなく食べやすい。

 

  

f:id:oni-gawara:20180301165724j:plain

全体量は172g。フライ部分は約70g。

仮に大トロ1kgをまるまる揚げた場合、これの14倍の大きさのフライが作れる計算になる。

 

f:id:oni-gawara:20180301172036j:plain

想像してみた。食べ物は大きければ大きいほど良いので、興奮が止まらない。

 

 

 

 

2月25日、回転寿司へ行く

マグロを知るならお寿司は外せないだろう、ということで回転寿司へ。

  f:id:oni-gawara:20180301174843j:plain

トロたく巻き、漬けマグロ、赤身マグロ。お寿司はバリエーションがあって良い。 

 

f:id:oni-gawara:20180301174908j:plain

特にトロの叩きとたくあんを合わせた「トロたく巻き」が気に入った。

トロたく巻きは、ひと皿につき15gのトロが使われているらしい。

ということは、大トロ1kgで66皿のトロたく巻きを作れる計算になる。

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20180301175039p:plain

想像した。2m近い高さだ。

夢の大トロタワー、ぜひ見上げてみたい。 

 

 

f:id:oni-gawara:20180312114352j:plain

せっかくなので大トロの握りも体験したい。

ミナミマグロという種類のようだ。本マグロとは別物だろうか。

よく分からないが、大トロには違いないので注文した。

 

f:id:oni-gawara:20180312115104j:plain

想像よりも身が締まっていて、噛みごたえのある食感。そして口に残る脂。

これが大トロ…! バカみたいに美味しかった。

1kg全部をトロたく巻きにするのは愚かだと分かった。大トロは普通に切り身にして食べたい。 

 

 

 

 

2月26日、マグロの種類を調べる

ミナミマグロの握り」「ビンチョウマグロの丼」「カジキマグロのフライ」。

4日間マグロと共にして、マグロにもいくつか種類があることを知った。

特徴や味の違いを表にまとめてみた。 

f:id:oni-gawara:20180312121155p:plain

同じマグロといっても、味や加工方法などに差があるようだ。

私が頂ける本マグロは、「海の黒ダイヤ」と呼ばれているらしい。アツい。

ショックだったのは、カジキマグロは分類上マグロとは別物であるということ。

騙された。偽マグロのフライを頬張って喜んでいた自分が恥ずかしい。

 

 

今日はまだ食べたことのないメバチマグロに挑戦したいと思う。

 

f:id:oni-gawara:20180312114909j:plain

メバチマグロのステーキの缶詰。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312114931j:plain

サラダの上へ適当に乗っけたら、 緑黄色野菜をお供えしたお墓みたいになった。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312123437j:plain

今後は盛り付け例をちゃんと参考にして、美味しそうに盛り付けたい。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312114939j:plain

温めずにそのまま食べたからだろうか。パサパサでイマイチだ。

 

 

 

 

2月27日、マグロフレークを食べてみる

 

 f:id:oni-gawara:20180312115005j:plain

今日はマグロのフレーク。マグロの種類は不明。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312115012j:plain

昨日と同じくサラダに乗っけたら、紛れもないツナサラダになった。

あまり参考にならないランチになってしまった。

 

 

 

 

2月28日、1kgの大きさを考える

改めて大トロ1kgがどの程度の大きさなのか考えたい。

そして「大きいな~!」と思いたい。

 

例えば、大トロを1kgを丸々使って、巨大なお寿司を作ったらどうなるのだろうか。

 

f:id:oni-gawara:20180312115049j:plain

1貫あたりネタ15gで計算したところ、1kgで縦24cm×横64cmのネタが出来そうだ。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312115102j:plain

ちょうど手元に大トロみたいな色のファイルがあったので、サイズ感を再現してみた。

私は事務用品を整理しているフリをしながら、疑似大トロを目の前にして密かに興奮した。

このサイズって…生後半年の赤ちゃんと同じじゃないか。

赤ちゃんサイズの大トロ寿司を一体どうやって握れというのか。 

f:id:oni-gawara:20180228150712p:plain

 横に寝かせてこう握るのだろうか。

 

 

f:id:oni-gawara:20180228150713p:plain

 それとも縦にこう?

 イマジネーションが止まらない。

 

 

  

この日、オモコロ編集部の永田さんから、大トロ送付の旨のメールをいただいたので急いで返信した。

 

f:id:oni-gawara:20180312154417j:plain

 

本当に毎日、大トロのことばかり考えている。

 

 

 

 

3月1日、マグロの盛り合わせを食べてみる

 f:id:oni-gawara:20180312154440j:plain

スーパーでマグロの盛り合わせを買った。 

 

 

f:id:oni-gawara:20180312154453j:plain

3種類のマグロの、赤身と中トロが入っている。今までのおさらい的な盛り合わせだ。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312154501j:plain

それぞれ美味しかったが、どれがどれだかは分からない。

でも食べ比べが目的じゃないのでそれで良い。

私は行きずりのマグロを食べながら、まだ見ぬ極上のマグロを味わっているのだ。

 

 

 

 

3月2日、大トロを作ってみる

 何せ「本物」の大トロが来るのだ。是非とも「これが本物か」と唸りたい。

確実に「本物」を感じる為にはどうするべきか。

答えは簡単だ。偽物を作ってしまえば良い。

 

伊東家の食卓の裏技を思い出しながら、偽物の大トロを作る。

 

f:id:oni-gawara:20180312154511j:plain

まず、マグロの赤身にマヨネーズを和える。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312154525j:plain

朝、誰よりも早く出勤し、薄暗い給湯室でマグロにマヨネーズを塗りたくった。

幸いなことに「給湯室でマグロにマヨを和えないこと」という就業規則は無い。

しかし、いつ誰が来るか分からない状況で、マグロにマヨを和える不安は底知れなかった。やるなら家でやるべき。

 

f:id:oni-gawara:20180312154539j:plain

3時間ほど浸けた後、キッチンペーパーでマヨネーズをふき取って、偽大トロの完成。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20180312154545j:plain

大トロっぽくてウケた。作る過程はあんなに気味悪いのに大トロになっちゃった。

若干、マヨネーズの風味があるものの全然イケる。

もしかすると本物の大トロに勝ってしまうかもしれない。

 

 

 

 

3月4日、マグロの本体を拝みに行く

大トロという部位を頂戴するにあたって、マグロの本体も是非見ておきたい。

ということで水族館へ。

 

f:id:oni-gawara:20180312170717j:plain

入口でマグロと背比べできるパネルを発見。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312170723j:plain

この写真を撮る為に、家族連れがいなくなるまで30分待った。

もしも私が止まると死ぬマグロだったとしたら、たぶん10回は死んでいる。

あと、近くの係員さんに

「あのパネルのマグロは何ていう種類ですか?」

と尋ねたら、

「え…? ちょっと分かんないです…」

と怪訝な顔をされたので、精神的にプラス1回死んでいる。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312170728j:plain

でも大トロ部分をまさぐれたので嬉しかった。



f:id:oni-gawara:20180313103102j:plain

美しい熱帯魚や珍しい深海魚を全てスルーして、マグロの水槽へ。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312170733j:plain

まさに我が家にお目見えするものと同じ種類、クロマグロ



f:id:oni-gawara:20180312174137p:plain

大トロがダイナミックに目の前を通過していく。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312174312p:plain

大トロが近い!

 

 

f:id:oni-gawara:20180312174338p:plain

遠くの大トロ部分もしっかり捉えておきたい。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312174404p:plain

怒涛の大トロラッシュに目が離せなかった。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20180312170743j:plain

水族館併設のレストランで、まぐろカツカレーを発見。

しかもキハダマグロを使っているようだ。キハダマグロは未体験だったので食べない手はない。

 

 

f:id:oni-gawara:20180312170747j:plain

やはり火を通すとパサパサになる。なので、カレーのルーと食べるとちょうど良い。

 

これで本マグロ以外のマグロを全種類食べたことになる。

本マグロをお迎えする準備は万端だ。

 

 

 

 

3月5日、磯丸水産を攻めてみる

大トロが届くまで毎日マグロを食べ、研究すると決めていた。

ところが、いざマグロを扱っているお店を探してみると、なかなか見つからない。

そこで頼りになったのが磯丸水産だ。

 

f:id:oni-gawara:20180312164644j:plain

バリエーションに富んだマグロ丼。磯丸水産ばんざい。

 

  

f:id:oni-gawara:20180312164700j:plain

まぐろユッケ丼。甘辛いタレがおいしい。

 

明日からは磯丸水産の様々なマグロ丼を攻めようと思う。

 

  

 

 

3月6日、まぐろとろろ丼を食べてみる

 f:id:oni-gawara:20180312164704j:plain

マグロととろろの鉄板コンビ。

 

 

 

 

3月7日、あぶり3色丼を食べてみる

  

f:id:oni-gawara:20180312164654j:plain

手前の赤っぽいのがマグロ。

 

 

 

 

3月8日、まぐろ漬け丼を食べてみる

  f:id:oni-gawara:20180312164708j:plain

うん、マグロ。

 

 

 

 

 3月9日、まぐろ3色丼を食べてみる

 

f:id:oni-gawara:20180312164712j:plain

マグロだね。

 

 

約2週間、色々な形でマグロを食べ続けた。

実は1週間目あたりでマグロにめちゃくちゃ飽きていた。ミラノ風ドリアを食べたくて仕方がなかった。

なぜ私は食べたくもないマグロを食べ続けなくてはいけないのか。

自問自答の毎日。もうマグロを食べたくない。けれどそれは許されない。ランチというささやかな楽しみをマグロに奪われ、私の感情は死に、心がマグロになった。

 

そんな日々もようやく終わろうとしている。

今夜、ついに大トロが届く。

 

  

 

 

3月11日、いよいよ大トロを食す

ついに大トロを食べる時が訪れた。

独り占めすることも考えたが、友人と一緒に食べることにした。

 

それにしても、待ちに待った大トロはどんな味わいなのだろうか。

私の死んだマグロような心で、大トロに見合った立派なコメントが出来るだろうか。

コメントといえば、食レポにありがちなパターンで、脂の乗った魚に対して「お肉みたい!」と褒めるというのがある。

あのコメントだけはいつも腑に落ちない。魚を肉に例えるって何なんだ、と思っている。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20180313101351j:plain

やだ、ちょっと……お肉みたいなんだけど!!

 

脂の乗った魚をお肉に例えてしまうのは、意識とは無関係に起こる反射だと思う。

絶対に全員言う。お肉みたいって。

 

 

f:id:oni-gawara:20180313101409j:plain

ベーコン? ベーコンじゃない?

見たことも切ったこともない大トロを前にパニックになり、どうしても身近なお肉に例えてしまう。

手の熱で脂が溶けて、切ってるそばから脂がじゅわじゅわ溢れ出てくる。

私も友人も興奮が止まらなかった。

 

 

f:id:oni-gawara:20180313101431j:plain

大興奮のクッキングタイムを終え、海鮮丼が出来上がった。

美味しかった。本当に美味しくて、何なら場の空気がしんみりするくらい。

そして友人がぽつりと言った。

「こんな大トロ食べたことないよ…。」

2週間準備を整えてきた私よりも先にそのセリフを言ったので、気絶しそうになった。

でも本当にそう、こんな大トロ食べたことない。

 

 

f:id:oni-gawara:20180313155832j:plain

 

f:id:oni-gawara:20180313101441j:plain

焼いてもパサつくどころか、ジューシーだった。

ゾッとした。大トロの旨味、底なしだ。

 

 

 

 

ありがとうございました

オモコロ編集部様

この度は大層な大トロを頂きまして、ありがとうございました。

普段食べるマグロとは別次元の大トロでした。本当、お肉でした。