リアル版ねこあつめ

夜の散歩中よく猫に出会うので、見かける度にカメラを向け写真に残しています。

今回はその写真をリアル版ねこあつめと題してまとめてみました。

先に書いておきますが全くうまく撮れていないです。なのでコレクションというか奮闘記に近いかもしれません。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

眼光ねこ

 

f:id:oni-gawara:20170507222830j:plain

路上の隅でうずくまっていた猫。首を低くし警戒態勢のようだったので、怖がらせないようにゆっくり慎重に近づいてみました。

 

f:id:oni-gawara:20170507222843j:plain

焦ってずれるピント。

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222849j:plain

もうちょっとだけ近づいてベストショットを狙いたい。

今のところ目が光る猫型ロボみたいな写真しか撮れてないから、1枚でも可愛い写真を…!

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222854j:plain

ああああ

このあと逃げられました。

 

 

 

 

逃げない猫

 

f:id:oni-gawara:20170507222901j:plain

ゴミ?と思って近づいたら猫でした。最初にゴミに近づこうと思った自分の心境はよく覚えていません。

 

f:id:oni-gawara:20170507222906j:plain

こちらの様子を気にしてるものの、逃げる気配なし。これは近くまでいけそう!

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222911j:plain

そのまま、そのまま。しっかり顔が見える位置までカニ歩きでじりじり近づきます。

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222915j:plain

良いよ、良いよ。もうちょい近づくよ。

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222920j:plain

美輪さんの声で「小僧」とか言ってきそうな写真が撮れました。

 

 

 

 

むくみ猫

 

暗い中の撮影のせいで不気味に写るのかもしれないと思い、昼間に撮った写真を引っ張り出して検証してみましたが、

f:id:oni-gawara:20170507222725j:plain

あれ、ブスだな。周囲の明るさの問題じゃないようです。シャッターのタイミングでしょうか。

猫ってもれなく可愛い生き物なのに不思議だな。

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222628j:plain

コブダイの横顔じゃん、って思いました。ごめん猫。

実際は全然コブダイじゃない可愛い猫だったと記憶しています。

 

 

 

 

フライデー猫

 

f:id:oni-gawara:20170507222822j:plain

 

f:id:oni-gawara:20170507222828j:plain

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170508011923j:plain

週刊誌風に白黒加工したらしっくりきました。

 

 

 

 

近所の猫ファミリー

 

f:id:oni-gawara:20170507223025j:plain

近所に猫ばあさんと呼ばれている人がエサを置くスポットがあります。そこはいつも3〜4匹の猫がたむろするパラダイス。

しかし猫ばあさん以外の人間が近づくと素早く逃げていくので、なかなか姿を捉えられません。

 

f:id:oni-gawara:20170507222638j:plain

こっちを向いてほしい。

 

f:id:oni-gawara:20170507222642j:plain

ピカー

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222647j:plain

こっちを向いてくれないか。

 

f:id:oni-gawara:20170507222652j:plain

ササー

 

 

 

次の日

f:id:oni-gawara:20170507222657j:plain

すいません、ちょっとお写真いいですか。

 

f:id:oni-gawara:20170507222701j:plain

サササー

 

 

 

そのまた次の日

f:id:oni-gawara:20170507222705j:plain

通り道を予想してスタンバイします。

 

f:id:oni-gawara:20170507222710j:plain

すみません、1枚だけで良いので…!

 

f:id:oni-gawara:20170507222714j:plain

ササササー

 

 

 

次の日、植木の影に潜んでいる姿をキャッチ

f:id:oni-gawara:20170507222734j:plain

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222756j:plain

少し離れた位置からしゃがんで見ていたら、なんと猫の方から近づいてきました。

毎日通ったおかげでついに心を開いてくれたのかもしれない。すごい。餌付けせず野良猫と通じ合えるなんて。

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222802j:plain

と思ったら私の背後に親猫がいたようです。

5秒前のドキドキを返してほしい。

 

f:id:oni-gawara:20170507222807j:plain

親猫が一瞬こちらへ向かって来て、首だけサササー

もしかして親子で私の気持ちを弄んでる…?

 

 

f:id:oni-gawara:20170507222816j:plain

2匹仲良く去っていきました。

 

 

以上です。

もっと猫を可愛く撮れるよう技術を上げていきたいと思いました。

 

最後は猫ばあさんの餌場の写真で終わりたいと思います。

f:id:oni-gawara:20170507223030j:plain

分かりづらいですが、餌を食べてるのは猫じゃなくてイタチです。

うちの近所イタチ生息してるのかよ…!と震えの止まらない夜でした。

 

 ありがとうございました。

 

 

 

※猫に対して餌付けや、しつこく追い回すなどはしていないので、念の為補足しておきます。