生きの良い鯉のぼりを見たかった

5月5日はこどもの日でした。

さて、一行目を書いて思ったのですが、こどもの日って…何だっけ?

こいのぼりを揚げて柏餅をたくさん食べて、男の子をお祝いをする日?

大体合ってると思いますが、ウィキペディアを開いて確認してみました。

 

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。

 

なるほど。合ってるどころか初見事項が入ってきました。自分の意識の低さが浮き彫りになって恥ずかしい。

今後は祝日法2条を重んじて認識を改め過ごしたいと思います。

 

それではそんな「こどもの日!こいのぼり!柏餅!」というハッピーな気持ちで集めた、こいのぼりモチーフのお菓子コレクションをご覧ください。

 

f:id:oni-gawara:20170505202911j:plain

「こいのぼり」表記が親切なカステラ

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170505202905j:plain

おどけた視線が可愛いチョコクレープ

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170506003703j:image

陳列スタイル込みで粋なワッフル

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170505202927j:plain

リアルな鯉寄りのロールケーキ

 

細長い形状のお菓子なら臨機応変にこいのぼりを乗せてくるメーカーさんの努力、たまらないですね。

これからも便乗系お菓子の登場を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

理想のこいのぼりとは

 

お菓子じゃない方のこいのぼりも集めました。

 

こちらはイオンで見かけたこいのぼり。

吹き抜けのフロアの天井から吊ってあり、7〜8m程ありそうな立派なものでした。

f:id:oni-gawara:20170505215154j:plain

立派だけど干されてる感がすごい

 

 

こちらは夜の住宅街で見かけた小さなこいのぼり。

f:id:oni-gawara:20170505204548j:plain

今度は一夜干し感がすごい

 

何でしょうか、どちらも自分の中にあるこいのぼりのイメージと違うような、物足りないような気がします。

こいのぼりはもっと生き生きと大空を泳いでほしい。まるで生きた魚のように。

どうにかこの思いを満たせないかと考えた末、良い方法を思いつきました。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170505142528g:plain

GIFにする。

見てください、この鯉の鮮度。これですよ。

私はこういう生きたこいのぼりを見たかったんです。

 

 

 

 

 

もっとピチピチさせたい

 

そうと分かれば早速こいのぼりで有名なスポット、東京タワーへ。

f:id:oni-gawara:20170505225718j:plain

 

東京タワーの足元で泳ぐこいのぼりは全部で333匹とのことです。

 

f:id:oni-gawara:20170505230844j:plain

その数の多さを目にしたらすごく興奮しました。

333匹に命を吹き込めるなんて考えただけでもう…!全能感に震えます。

 

 

それでは満足するまでこいのぼりをピチピチさせていきたいと思います。

GIFを貼っていくだけでは味気ないので、童謡「こいのぼり」のあまり馴染みのない3番の歌詞と共にお楽しみ下さい。

 

 

 

「こいのぼり」

 

f:id:oni-gawara:20170505142608g:plain

 

 5月のかぜに こいのぼり

 

f:id:oni-gawara:20170505142621g:plain

 

 

 

 めだまをピカピカ ひからせて

 

f:id:oni-gawara:20170506021045g:plain

 

 

おびれをクルクル おどらせて

 

f:id:oni-gawara:20170505142545g:plain

 

 

 あかるい空を およいでる

 

f:id:oni-gawara:20170505142949g:plain

 

 

満足です。ありがとうございました。