ある日急にドムドムバーガーを思い出した

夜20時すぎ、仕事を終え帰宅途中のこと、それは突然視界に飛び込んできました。

f:id:oni-gawara:20170215104923j:plain

ドムドムハンバーガー・・・?

正確に言うといつもと同じ帰り道なので、この看板は毎日目にしていたはずです。「突然視界に飛び込んできた」というのは感覚的表現なわけですが、それにしたって、ドムドムバーガーって何だっけ・・・?

看板によるとマルエツの一角にドムドムバーガーはあるらしい。マルエツがあることは知っていたのに、どうしてドムドムバーガーの存在だけ記憶から抜け落ちていたのでしょうか。こわい。

 

f:id:oni-gawara:20170215104934j:plain

気になって見に行ったものの、思いっきり営業時間外。暗くてこわい!

 

 

家に帰ってから、ふと高校生の頃に撮った1枚のプリクラを思い出しました。

f:id:oni-gawara:20170215105001j:plain

そうだ、16年前にドムドムバーガーいじってた。

あの頃ドムドムバーガーで友達と何を食べたのか、どんなメニューがあって、519円の内容は何だったのか全く思い出せません。ドムドムバーガーのクルー同士が交わす挨拶「ドムサンキュウ」を勝手に想像で作ったことは唯一覚えています。

今、16年ぶりにドムドムバーガーを食べたらあの頃の味を思い出すんだろうか。なんだかノスタルジックな気分のまま、その日は眠りにつきました。

 

 

 

 

ドムドムバーガーのホームページはいじらしい

それからドムドムバーガーのことが気になり、色々調べてみました。

まじめで、ちょっと独特で、いじらしく感じるホームページをご紹介したいと思います。

 

 

■ヘッダーの「どむぞうくん」がとても良い

 

f:id:oni-gawara:20170215105015p:plain

ロゴにもなってるこちらのゾウは、どむぞうくんという名前だそうです。どむぞう。声に出して読み上げたい力強さを感じます。

そのどむぞうくんがヘッダーの左右へ行ったり来たりしてる様子がめちゃくちゃかわいい。特に左から右へ戻る姿にご注目ください。逆向きの「D」になるレアなどむぞうくんを見れて得した気分になれます。

 

 

 

■なんか見にくい

f:id:oni-gawara:20170215105020p:plain

 色とかレイアウトとか。ガラケーでインターネットをしていた青春時代を思い出します。

 

 

 

■ふんわりしたキャッチコピー

f:id:oni-gawara:20170215105030p:plain

ドムドムだったらうまくいく!!

じゃあドムドムではなかったら・・・?って考えるとちょっとこわいですね。

 

 

 

■自分たちのことをドムドムと呼んでいる

f:id:oni-gawara:20170215105045p:plain

 

一緒に混ざって言いたい。ウィーアードムドム

 

 

 

 ■「ドムドム」のイントネーションが思ってたのと違う


【ラジオCM選】ドムドムハンバーガー 1978年

「五分五分」と同じ発音で読んでたんですけど、「幸楽」のイントネーションみたいです。

 

 

 

 

 

いよいよ食べに行く

 

f:id:oni-gawara:20170215105103j:plain

休日の昼間にお店へ行ってきました。

入口には魅力的なメニューのポスターが。

f:id:oni-gawara:20170215105121j:plain  f:id:oni-gawara:20170215105127j:plain

熱々とろ~り

 

悩みに悩んで注文したのは、かにクリームコロッケバーガー、スイートポテトパイ、シャカリポ。

16年前の味を思い出したいという純真な気持ちを忘れ、欲望のままに期間限定商品へ走ってしまいました。でも大丈夫、きっと全部おいしいはず。ドムドムだったらうまくいく!!ってドムドムも言ってるし。

 

f:id:oni-gawara:20170215105139j:plain

番号札をもらって席で待ちます。出来立てを提供される予感にワクワクが止まりません。

 

f:id:oni-gawara:20170215105155j:plain

お待ちかねのごちそうがこちらです。

グルメレポは得意ではないので簡潔に書きますが、モスバーガーで食べてるみたいですごく美味しい。うまく伝わったでしょうか。

 

f:id:oni-gawara:20170215105206j:plain f:id:oni-gawara:20170215105212j:plain

どちらも揚げたてサクサク。美味しい。

 

 

f:id:oni-gawara:20170215112435j:plain

ソフトクリームもいただきました。美味しい。

 

 

 

どのメニューもハズレなしのドムドムバーガーですが、どうしても気になった点を2つ挙げさせていただきます。

 

①バーガーの包み紙をとめるテープ、よく見るとどむぞうくんじゃない

f:id:oni-gawara:20170215105238j:plain

 

どこかで見かけたけど、どこで見かけたかはパッと出ないあのテープ!

 

 

 

②トレーの紙、めちゃくちゃシンプル

f:id:oni-gawara:20170215105251j:plain

DOMDOM模様のシンプルな紙です。微妙に小さいサイズなのも気になるし、見た目にちょっと寂しい気がします。

 

 

 

 

思い出し記念にトレ―チラシを作った

 

ドムドムバーガーを思い出した記念として、写真とお気に入りのドムドムフレーズを使ってトレ―チラシを作り、トレーに彩りを添えてみました。

 

f:id:oni-gawara:20170215212916j:plain

 私たちのドムドムは、北海道から九州迄の各地域に約70店舗のお店をチェーン展開しています。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170215212908j:plain

ドムドムメニューは一部を除き、お持ち帰りいただけます。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170215212936j:plain

まじめにおいしい、楽しい、ドムドム

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170215214935j:plain

営業時間のお知らせ 10:00~20:00

オーダーストップ  19:40

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170215105321j:plain

ドムドムだったらうまくいく!!

やっぱりこのフレーズですね。一番好きです。

 

 

 

 

まだまだ食べてみたいメニューがたくさんあるので、これからは頻繁に通いたいと思います。ドムドムバーガーのこと思い出せてよかった。

 

f:id:oni-gawara:20170215212858j:plain

ドムサンキュウ