
手作りチョコはまずい問題をどうにかしたい

作った

 

f:id:oni-gawara:20170210110439p:plain

 

単刀直入に言いますと、手作りチョコっておいしくないですよね。

もらった方としては嬉しいですよ、手作りは心がこもってるし気持ちはものすごくありがたいけど、でも大体まずい。

少なくとも昔私が作ったチョコはそうでした。硬い、苦い、味しない。

この「手作りチョコはまずい問題」どうにかしないと、と常々思っておりました。

 そこで今年のバレンタインは、プロ並みにおいしい味で、手作りならではの気持ちがこもったチョコ作りに挑戦してみることにしました。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

用意するもの

 

まずは100円ショップで買い出しです。

f:id:oni-gawara:20170210084211j:plain

余談ですが、こちらのダイソーギガ船橋店は地下1階から地上6階まであり、日本一敷地面積の広いダイソーらしく、実際お店に入ってみると冗談みたいに広いです。 名前にギガが入ってる時点でもう冗談みたいなのに本当に広い。

 

広さに興奮して気持ちも高まったところで、お目当てのラッピング用品のコーナーへ。

f:id:oni-gawara:20170210084216j:plainf:id:oni-gawara:20170210084221j:plain

 

買ったもの

f:id:oni-gawara:20170210084225j:plain

小分け用のクリアシールバッグ、トリュフ用のクリアボックス、手提げ袋。

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084231j:plain

お菓子コーナーで、コアラのマーチ、アポロ、マーブルチョコの小袋。

トッピング用にカラースプレー、アラザン、チョコレートペン。

 

 

 

続いて、バレンタイン催事でチョコを調達しました。

f:id:oni-gawara:20170210084155j:plain

間違いなく美味しいホテルオークラのトリュフ。

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084203j:plain

王道のユーハイムでブラウニー。

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084238j:plain

これで材料はそろいました。

 

 

 

 

 

トリュフを偽装する

 

 上品なラッピングをばりばりっと開けます。

 

f:id:oni-gawara:20170210084301j:plain

 

f:id:oni-gawara:20170210084320j:plain

さすがホテルオークラのトリュフ、おいしそうです。表面の波模様もおしゃれ。

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084325j:plain

熱風を当て、チョコの表面を溶かします。

きれいな波模様がどろどろに溶けていく様子を見ていたら、言いようのない罪悪感を感じました。「普通に食べてはいけないのか」という弱い心は捨て去りましょう。

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084337j:plain

表面をスプーンでならして模様を消し、

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084343j:plain

カラースプレーを散りばめます。

 

f:id:oni-gawara:20170210084348j:plain

アラザンも思い切ってやりましょう。

カラースプレーもですけど、アラザンの「トッピングした途端おいしくなさそうに見せる効果」すごくないですか。色使いでしょうか。

 

 

他のトリュフも同じようにトッピングしていきます。

f:id:oni-gawara:20170210084355j:plain

 

f:id:oni-gawara:20170210084402j:plain

高貴なオークラトリュフにチープなアポロが着陸。

 

 

出来ました。

カラフルなトッピングによってホテルオークラの気配を消し去ることに成功しました。

f:id:oni-gawara:20170210084408j:plain

ホテルメイドを思わせない手作り感。でも味はホテルメイドだからおいしい。

これで騙せます。あ、騙すっていうと詐欺みたいであれですね。

黙っていたらもしかして全部手作りだと勘違いするかもしれないチョコが出来てしまいました。

 

 

仕上げにダイソーで買ったクリアケースに入れ替えます。

なるべくわざとらしいファンシーなケースを選ぶのがポイントです。

f:id:oni-gawara:20170210084427j:plain

 

f:id:oni-gawara:20170210084433j:plain

見た目は手作り、味はオークラ、偽装トリュフの完成!

 

f:id:oni-gawara:20170210084551j:plain

渡す時はフランス語?がおしゃれな手提げに入れれば完璧です。

 

 

f:id:oni-gawara:20170210161646p:plain

翻訳したら、励ましがすごかった。

 

 

 

 

 

ブラウニーを偽装する

 

工程はトリュフと同じです。

元々包装されていたラッピングをはがし、

f:id:oni-gawara:20170210084440j:plain

 

f:id:oni-gawara:20170210084445j:plain

 

 

己のセンスをチョコペンに込めてブラウニーにぶつけます。 

f:id:oni-gawara:20170210084454j:plain

面積のあるブラウニーはお絵かきし甲斐があって楽しいです。

f:id:oni-gawara:20170210084459j:plain

なるべくアバンギャルドな配色で攻めたい。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084505j:plain

スキなどのメッセージも恥ずかしがらずに書くといいと思います。

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084515j:plain

目一杯トッピングしたら、空中からじゃないと入れないRPGのダンジョンみたいになりました。

元の土地がユーハイムのブラウニーとは絶対にバレないはずです。

 

 

チョコペンが固まったら、個別にラッピング。

手作りのお菓子って筆記体の模様の袋に入れがちなの何でですかね。

f:id:oni-gawara:20170210084533j:plain

f:id:oni-gawara:20170210084540j:plain f:id:oni-gawara:20170210084545j:plain

偽装ブラウニーも完成しました。

あたかもブラウニー自体も手作りかのように振舞って友達に配りたい。

 

 

f:id:oni-gawara:20170210084559j:plain

味はおいしい偽装手作りチョコ、是非作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

以上です。