一度仕事をサボってみたかった

平日の真っ昼間からサボってるサラリーマンって超かっこいい。

例えば校舎の屋上で授業をサボる不良少年を思い出してください。映画や漫画ならだいたい主役だし、決まってクールでかっこいいじゃないですか。その不良少年の延長線上にいるのがサボりサラリーマンだと思うんです。世間からのあぶれ者はかっこいいの法則です。

 いつでも捜しているよ、どっかに君(サラリーマン)の姿を。向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに。ファミレス、CD屋、サウナ、車の中、こんなとこにいるはずもないのに、いるから憧れちゃうよ。

というわけで私も社会人として一度は平日昼間からサボりをキメてみたい!という夢を叶えるべく、先日実行してきました。

ちなみに平日に有給休暇を取りました。本当に仕事をサボる勇気はありません。

前置き長くなりましたが、要は平日休みに仕事をサボってる雰囲気を出しながら外をぶらぶらしてきた話ですね。

それではよろしくお願いします。

 

 

 

 

まずはスーツ

 

f:id:oni-gawara:20161213110221j:plain

普段スーツを着ない仕事のため、就活以来12年ぶりのスーツです。あとはコスプレの時に着ました。今回もコスプレみたいなものですけど。

やっぱりスーツを着ると気持ちに張りがでますね。よーし、はりきってサボるぞー!

 

 

 

 

公園へ

 

f:id:oni-gawara:20161213110232j:plain

休日は親子連れでにぎわっている広い公園です。平日の昼間は誰ひとりいません。

 

f:id:oni-gawara:20161213110239j:plain

サボり社会人の特等席、公園のベンチ。

リストラされたんじゃないですよ、仕事をサボっているんですよ。

 

 

 

住宅街を通ります。

f:id:oni-gawara:20161213110251j:plain

どう?私仕事サボってる不良社会人だけどどう思う?とすれ違った中学生に声をかけたい気持ちをぐっと堪えます。

 

 

 

今度は遊具のある公園に到着。

f:id:oni-gawara:20161213110300j:plain

遊具なつかしいな、思い切って遊んじゃおっかな!

 

 

 

f:id:oni-gawara:20161213110308j:plain

 

f:id:oni-gawara:20161213110322j:plain

明日にも仕事やめそう。サボりの中でも末期のサボり。

ただベンチに座っているよりも背徳感は格段に上でしたので、とても気持ちよかったです。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20161213110333j:plain

忘れ物のサッカーボールを拾いました。

 

f:id:oni-gawara:20161213110345j:plain

サッカー部のマネージャー時代思い出しちゃうな。あの頃に戻りたい。あの頃入ってたの情報処理部だけど。

 

 

 

 

川へ

 

田舎の素朴な川沿いを歩きます。

 

f:id:oni-gawara:20161213110425j:plain

生えてるだいたいのものは茶色です。

 

一面のススキ野原。

平和で、きっと何のドラマも起こらない風景。

f:id:oni-gawara:20161213110442j:plain

 

 

f:id:oni-gawara:20161213110433j:plain

専用ガレージ付きヴィンテージカーを見かけました。しぶい。

 

 

 

しばらく歩くと、見晴らしの良い開けた道に出ました。

f:id:oni-gawara:20161213110458j:plain

 

これは背徳感チャンスと確信したので、ここで写真を一枚。

 

f:id:oni-gawara:20161213110508j:plain

何なんですかね、なんで私はスーツ姿でこの田舎道に立っているんですかね。自分でもよく分からなくなってきました。側から見たらもっとよく分からないに違いありません。

 

f:id:oni-gawara:20161213110514j:plain

あと後ろを通りすがったおじさんにめちゃくちゃ見られてました。時間差背徳感。

 

 

 

 

 

駅へ

 

川沿いから離れ、駅へ向かいます。

途中で強力なサボりアイテムを入手しました。

 

f:id:oni-gawara:20161213110526j:plain

太陽の元、スーツ姿でストロングゼロ。

ものすごく悪いことをしてる気がします。これよ、この感覚がほしかった。

 

 

 駅のホームでもキメてみました。

f:id:oni-gawara:20161213110533j:plain

ああ子どもが見てる。ゾクゾクする。

 

 

 

 

 

 

仕上げはネットカフェへ

 

サボり社会人の定番の場所でゴールです。

f:id:oni-gawara:20161213110542j:plain

 

f:id:oni-gawara:20161213110549j:plain

全く疲れてない私を包み込んでくれるマッサージシート。

 

f:id:oni-gawara:20161213110555j:plain

仕事もせずマッサージシートに身を委ねながら漫画を読む、これ以上に贅沢な大人の遊びってあります?よく考えてみてください、結構あると思いますよ。

 

 

以上です。

余ってるから何となく取った有給ってみんな何して過ごしてるんですかね。