
野菜が高い

ここ最近、野菜の価格がエグいほどに高騰していますね。

家計に絶賛大打撃中です。

 

f:id:oni-gawara:20161129174115j:plain

貧乏メシ代表のはずのキャベツは半分で250円。げんなり。

 

でもどんなに価格が高騰しようと、野菜は毎日の食事に欠かせないもの。

先日も少しでも安く済ませようと野菜をまとめ買いしてきました。

それで、買ってきた大量の野菜をキッチンに広げて下処理をしようとしていた時のことなんですけど。

ふとブロッコリーを見て「掲げてみたい」と思いました。

ブロッコリーの形ってトーチぽくないですか?自由の女神が頭上に掲げてるやつ。自由の灯といわれているあのたいまつ。

料理する前にいったんああいう風に天高く掲げてみたら、野菜の尊さとか有難みが増すんじゃないかなぁ、と思ったんです。

 

 

それでは言い訳はこれくらいにして、ただただ天高く掲げた野菜の写真をご覧ください。

 

 

 

まずはブロッコリー

f:id:oni-gawara:20161128173352j:plain

ほら、ブロッコリーを天井に向かって差し出したらね、思ったより良かったんです。全ての始まりはここからだったんです。

天井の照明と重ねることによってこんなにも自由の灯っぽくなるなんて。

貧しさにあえぎ、野菜を求める群集よ、私は希望の灯(ブロッコリー)を掲げて照らそう。価格安定の国はここなのだと。

 

 

 

 

りんご

f:id:oni-gawara:20161128173328j:plain

何の変哲もないサンフジも、リンゴの本分である知恵の実の姿を取り戻しました。神々しい。

いったん裸になって無垢な状態になった上で、このサンフジをかじった後、恥ずかしがりながらイチジクの葉で体を隠したい。私はイヴ。

 

 

 

 

チンゲン菜

f:id:oni-gawara:20161128173403j:plain

この形は天高く掲げてもどうかなぁ、と最初は半信半疑でした。

しかし実際に掲げてみたら何という神秘的な姿でしょうか。私はその美しさに時間も経つのを忘れ、チンゲン菜のシルエットに夢中になっていました。

すると驚いたことに長年悩んでいた肩こりが解消されていたのです。それどころか、眼精疲労、冷え性スマホ巻き肩、ピーターパン症候群など全て完治しました。

次々と起こるチンゲン菜の奇跡に驚きを隠せません。

今ではチンゲン菜を信じ掲げて本当によかったと思っています。ありがとうございました。

 

 

 

 

ニラたっぷりのモヤシ

f:id:oni-gawara:20161128173423j:plain

 これは高さや灯りを持ってしても、パッケージのだささはカバー出来ませんでした。

 

 

f:id:oni-gawara:20161128173417j:plain

ところがどうでしょうか、手首にひねりを加えたらかなり良くなりました。

まるで太陽のような光を浴びてニラもモヤシもすくすくと成長することでしょう。そして家計は救われる。

 

 

 

 

キウイ

f:id:oni-gawara:20161128173433j:plain

一時はスランプで落ち込んだが、家族やチームメイトの支えにより復活を果たし、その完全復活の際に投げ観衆をあっと言わせた第一球、それがこのライジングシャイニンゼスプリボールだ!

 

 

 

 

まいたけ

f:id:oni-gawara:20161128173336j:plain

 やぼったい。

 

 

f:id:oni-gawara:20161128173343j:plain

房を減らすと有難みが増していいですね。

万病に効くキノコっぽさが出ました。たぶん生息地は険しい山の中で入手困難なタイプのキノコ。で、余命わずかの病気に蝕まれた体が治ることを信じて、苦労の末に採ってきたキノコをスープにして飲んだ後に、実は万能のキノコではなく猛毒のキノコだったことに気づいて、最後に「まったく、いい人生だった!」って言って、毒が回る前に自ら爆薬を飲んで爆死したいタイプのキノコ。

そう考えると、どこかで見たことある話みたいで涙が止まりません。

 

 

 

  

 きぬさや

f:id:oni-gawara:20161128173442j:plain

 

f:id:oni-gawara:20161128173451j:plain

網状に走る葉脈、生命を感じます。

 

 

 

f:id:oni-gawara:20161128173515j:plain

生命を4枚、指の間に挟むとウルヴァリンになれます。

 

 

 

 

 れんこん

f:id:oni-gawara:20161128173521j:plain

これまでの野菜とは一線を画したレンコン。それは天高く掲げられる為の穴としか考えられません。

 

f:id:oni-gawara:20161128173531j:plain

回転させれば穴から漏れる光の道筋が変化して、まるで万華鏡のように色々な表情を見せてくれます。

 

f:id:oni-gawara:20161128173539j:plain

レンコンの穴に吸い込まれそう。美しい。そして有難い、尊いよ。

途中で何度も我に返りそうになったけど、本当に天高く野菜を掲げてきてよかったよ!

 

 

 

 

f:id:oni-gawara:20161128173548j:plain

そんなわけでレンコンとウルヴァリンのきんぴらを作りました。日持ちするので常備菜にうってつけです。

 

ありがとうございました。